プレ稽古始まりました!

アート好きな皆様こんにちは。クリム=カルムです。

上野の「怖い絵展」は行きましたか?

まだまだ混雑しているそうですが今月中がおすすめですよ。


さて、11月の新宿はハロウィン、学際と賑わいが過ぎ去り落ち葉が舞い踊る頃合いになってきました。

クリム=カルムでは5か月後の上演のためにプレビュー稽古がスタートしました。


プレビュー (Preview) とは・・・あらかじめ見るということ。

演劇では演出家と俳優が「共通言語」を揃えるという目的や、戯曲解説を行うために稽古期間より前に数回ほど行うワークショップを指すことが多いですね。

稽古場では感情や感覚を話し合うことが多く、それぞれがそれらをどういう言葉でどのように表すかを知ることは誤解やズレを少なくする重要な意味合いがあります。


わたしたちのプレ稽古では舞台芸術の成り立ちや仕組みを学び、「上演する目的」を明確にすることに重点を置いています。

あたりまえのことをしっかりとやっていく。

そこにかけた時間を土台とした質の高い作品の提供。

それがクリム=カルムの自信です。


そしたもうひとつ。

プレ稽古では会場作りについても話し合います。

劇場にいらっしゃる方々に小さな驚きプレゼントすることが好きで好きでたまらない。

そんなチームなのです。


théâtrale du crime=calme

クリム=カルム - théâtrale du crime=calme -

「かわいい」×「古典」をコンセプトに新宿発の舞台芸術作品を創るクリエイションチーム、クリム=カルムの公式ホームページです。